ウィークリーマンション、マンスリーマンションを運営している会社様の情報満載!

セキュリティ面でも安心!女性専用のマンスリーマンションが人気の理由

カレンダー2017.09.30
セキュリティ面でも安心!女性専用のマンスリーマンションが人気の理由

女性専用のマンスリーマンションがあることをご存じでしょうか?女性のひとり暮らしやホテル住まいは、何かと心配事が多いものです。セキュリティ面で不安を感じている人も多いのではないでしょうか。
入居者を女性に絞った女性専用マンスリーマンションなら、今よりも安心して生活ができるかもしれません。

外装やインテリアにこだわった物件が多いので、デザイン性を重視したい女性にもおすすめです。今回は、女専用用マンスリーマンションの魅力についてご紹介していきます。

女性専用のマンスリーとは?

マンスリーマンションとは、1カ月単位で契約する賃貸マンションのことです。一般的な賃貸物件とは異なり月単位で契約できるため、地方出張や仮住まいとして利用するのに最適です。

マンスリーマンションには、最初から生活に必要な家具や家電が備え付けられています。入居した日からすぐに生活ができるというのも魅力ですね。

近年、女性専用マンスリーマンションが注目を集めています。女性専用マンスリーマンションとは、入居者を女性のみに限定したマンスリーマンションです。マンスリーマンションには「女性向け」の物件が多数ありますが、その場合は外装やインテリアが女性向けであったり、女性に優しい環境作りに力を入れていたりする物件となります。男性も入居可能な場合が多く、「女性専用」というわけではありません。その一方、女性専用マンスリーマンションの場合は女性しか入居することができません。

女性にマンリスーマンションが人気の理由

女性専用のマンスリーマンションを選ぶ人が急増しています。
マンスリーマンションは敷金礼金が不要なので、初期費用が安く済むというメリットがあります。一般的な賃貸物件は、入居時に敷金・礼金、仲介手数料、前家賃などがかかる場合が多いのですが、数カ月のみの滞在にも関わらずこれらの費用を支払わなくてはいけないのは不経済といえます。
また、家具や家電の購入費用、引越し料金なども気になります。だからといって、数カ月間ホテルに滞在するのもあまり経済的とはいえません。

マンシリーマンションというと、かつては地方出張などの男性が利用するイメージがありました。しかし、その手軽さから最近は女性にも人気を集めてきているのです。女性専用のマンスリーマンションであれば、セキュリティ面でも安心感があります。

女性専用マンスリーマンションならではの魅力

マンスリーマンションのなかでも、女性専用の物件に人気が集まる理由はどこにあるのでしょうか?
その答えは、デザイン性とセキュリティ面にあります。
女性専用マンスリーマンションは、外装や内装を女性向けにデザインしている場合が多いです。
例えば、壁紙を華やかなカラーや柄にしているなど、デザイン性が高くなっています。インテリアや家電なども女性受けを意識して選んでいることが多いので、毎日の生活がより楽しくなります。
また、建物内やフロアに女性しかいないというのも安心要素のひとつです。入居者が女性のみなので、男性が建物の内外でウロウロしていたら目立ちますね。不審者発見が迅速にできるというのもメリットです。
もちろん、オートロックや防犯カメラなど、セキュリティ設備もしっかりとしている物件がほとんどです。

オーナーにもメリットがある

女性専用マンスリーマンションは、まだそれほど多くないのが現状です。入居者を女性のみに絞るのは、オーナーや管理会社としてもリスクが大きいからです。入居者を限定することで空室ができてしまうリスクがあります。
また、一般の賃貸よりも建築費用やリフォーム代がかかるのもデメリットといえるでしょう。しかし、女性専用マンスリーマンションはオーナー側にもいくつかのメリットがあるのです。
一般的に女性のほうが部屋をきれいに使ってくれる傾向にあるので、クリーニング料金やリフォーム料金を節約することができます。女子学生が借りる場合は、両親が家賃を支払うケースが多いので滞納のリスクも減るでしょう。
また、女性向けという付加価値をつけることができるのもメリットです。

借りる側、貸す側の両方にメリットがある女性専用マンスリーマンション。今後はさらに増加していくかもしれません。デザイン性を求める女性やセキュリティ面を重視したい女性におすすめです。

TOPへ